浜松祭りとは

カテゴリー │◆祭り

みなさんこんばんわ

今日は風が強いですね

相変わらずの自転車通勤なので
もろに影響受けてます

向かい風は嫌いです
進みません

ちなみに追い風も予想以上にスピードが出るので
嫌いです

何事も程良いくらいがちょうどいいですね

さて、いよいよ半年を切った浜松祭り

みなさんご存知かとは思いますが
浜松祭りは5月のGW、3日~5日にかけて行われております


そんな浜松祭りですが
近年では浜松祭りを少し勘違いされている方が多いので
浜松祭りの由来を簡単にお話したいと思います

もともと浜松祭りは初子の成長を願うお祭りであります

決して酒を飲むだけの祭りではないとこを理解していただきたいですね(笑)

初子が生まれた家の家紋と初子の名前を凧に記し
凧が天高く上がっていく様を
子供の成長と掛けまして
すくすくと成長してほしいという願いこめて
凧をあげる
浜松祭りとは

これがもともとの由来であると先代から聞いております

夜は凧をあげていただいた皆様に
感謝の気持ちを込めまして
お酒を飲みながら、一日の疲れをお酒で流してください
浜松祭りとは

これが夜の部の由来であると聞いております

今でこそ飲み祭りと言っている方も少なくはありませんが
元来、そういった経歴があることを
少しでも多くの方に理解していただきたいと思っております

そう考えると浜松祭りの楽しみ方も少し変わってくると思いますね

次回の浜松祭りではそういったことも意識して参加されると
別の楽しみ方が見出せるかもしれません

僕ら役員も皆様が全力で楽しめるように
しっかりとサポートしていきます!!



同じカテゴリー(◆祭り)の記事
いよいよ秋祭り!!
いよいよ秋祭り!!(2015-09-29 11:19)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浜松祭りとは
    コメント(0)