浜松はたこまん、沖縄は琉球ドルチェテラス!!新しい味に舌鼓の琉球だんご

カテゴリー │沖縄グルメ

みなさんこんにちは

「とっくのとんま」というのが方言だということを初めて知りました

方言ってイントネーションとか語尾とかが目立つけど、こういった言い回しとかって

不意に使って指摘を受けるとけっこう恥ずかしいものです(笑)

「だもんで」とか「~しただよ」とか

県外に出ると可愛いねなんて言われますが、けっこう恥ずかしいです

余談ですが、沖縄に来て名古屋弁がひどくなってます(笑)

沖縄も方言が強いのですが、それに影響されて方言が復活したというところでしょう

ただ、喋って若干の違和感は否めません

そんなわけで、差し入れをいただきましたーーーー

やったーーーー

富士にいるころはほぼ毎日のように差し入れをいただいてたな

もちろん僕にではないのですが、視察やらなんやらかんやらでよくいただいてました

おかげであんこも食べれるようになったのはいい思い出です

今回は「琉球ドルチェテラス」様からの差し入れです

浜松はたこまん、沖縄は琉球ドルチェテラス!!新しい味に舌鼓の琉球だんご


ちなみにこの「琉球ドルチェテラス」はあの「たこまん」が運営しているんですね

「琉球だんご」をいただきましたが、これ浜松でも買えますよ

たこまんの「あまから団子」はこれと同じだと思います

浜松はたこまん、沖縄は琉球ドルチェテラス!!新しい味に舌鼓の琉球だんご

まぁ早速いただくとしましょう

写真にある通り、お団子にみたらしの餡がかかっているわけですよ

浜松はたこまん、沖縄は琉球ドルチェテラス!!新しい味に舌鼓の琉球だんご

お団子にはしっかりとあんこが入っています

そう

つまり、甘さとしょっぱさのコラボレーションが楽しめるということが容易にわかります

もう早く食べたい

待ちきれないので食べましょう

そうしましょう

浜松はたこまん、沖縄は琉球ドルチェテラス!!新しい味に舌鼓の琉球だんご


これはもう想定通りと言えるでしょう

最初にお醤油の味が来て、みたらしの特有の甘さに変わったと同時にあんこの甘さが追いかけてきます

これは癖になる味ですね

知っての通り、無類のお餅好きなので、こういったお団子は大好物なのですよ

お餅でお酒を飲みたくらい餅好き



いいこと思いついた




今年のBBQで餅を焼こう

これは決定事項です

どうせ、買い出し行くの自分だしねーーー



話しは戻りまして、浜松で買う場合はたこまんに行ってください

沖縄で買う場合は「琉球ドルチェテラス」に行けばお買い求めいただけます

しかもプリンもあるということで、胸アツですね

今週の土曜日にでも行ってようかな

どうせフットサルしに向こうの方行くわけだし

これを浜松のブログで言うのもなんですが、

ほぼ毎週のように豊見城まで行ってるせいで、この距離を全く遠いと感じなくっているんですよね(笑)

慣れって怖い

ちなみに道が空いてて車で30分ほどの距離なので、浜松で言うなら

市街地からサンスト行くくらいかな

あとは湖西とか?

そのくらいの距離を週1くらいで行ってます


フットサルしに(笑)

なので今週末に行きましょう、そうしましょう


琉球ドルチェテラス

【住所】沖縄県豊見城市宜保282-3
【TEL】098-850-8698
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】不定休
【ブログ】http://dolceterrace.ti-da.net/



同じカテゴリー(沖縄グルメ)の記事
夏の終わりの花火
夏の終わりの花火(2015-09-13 23:43)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浜松はたこまん、沖縄は琉球ドルチェテラス!!新しい味に舌鼓の琉球だんご
    コメント(0)