週末はフットサル三昧!!調子乗った結果古傷が悪化(笑)

カテゴリー │サッカー

みなさんこんにちは

沖縄に来て来週で3カ月になります

なんかあっという間だったような、そうでもないような

最近ではすっかり沖縄の人みたいになってます(笑)

朝の朝礼で3分間スピーチというのを行っているのですが、

今日は僕の番

話し出せばいいのですが、けっこう緊張するんですよね(笑)

内容については、気が向いたらブログに書こうかな

意外といい話だと思います

我ながら(笑)


そんなわけで、土日はフットサルに明け暮れていたのですが

土曜日

週末はフットサル三昧!!調子乗った結果古傷が悪化(笑)

日曜日

週末はフットサル三昧!!調子乗った結果古傷が悪化(笑)


古傷が悪化しました(笑)




詳細はこちらから①
http://ohtamatsuri.i-ra.jp/e744314.html

詳細はこちらから②
http://ohtamatsuri.i-ra.jp/e731836.html

約1年半ほど前ですかね

「鵞足炎」という症状が出たのですが、簡単に言うと使い過ぎのストレッチ不足

まさに自業自得ですが、こういった炎症というは、ほとんどがそういった理由かと思います

ちなみに、再発した理由は何気なくプレーをしていたのですが

右からクロスを右足で合わせて、それは綺麗なボレーシュートを決めたのですが

その際に「足の甲」ではなく「つま先寄り」でミートしたため

ボールの重みに足が持っていかれるという状態になりました

足を振りぬいているので、引っかかりながらも半ば強引にシュートをしたため

膝に負担がかかり、炎症が再発した

という流れです

図で説明するとこんな感じ

週末はフットサル三昧!!調子乗った結果古傷が悪化(笑)


白が味方で黒が敵です

矢印がボールの流れです

右からのクロスを中で合わせて決めるという流れですね

これがボールを蹴った瞬間

週末はフットサル三昧!!調子乗った結果古傷が悪化(笑)

振りぬくのが早かったため、親指あたりで合わせる形になってます

イメージではインサイド(足の内側側面)で合わせるつもりでした(笑)

まぁ結果として綺麗に決めることが出来たので良しとしましょう


ただこの鵞足炎という症状なのですが、意外と厄介なんですよね

前回診てもらったときは、けっこう重症だったのですが痛み方が尋常じゃない

思い切り足を振り抜いたときの痛みは、二度と歩けないのではないかというくらい痛い

っで神経の炎症なのでほっといて治るものではありません

痛みが気にならなくなることはありますが、それは治っているわけではありません

神経に再生能力はありません

なので周りの筋肉でカバーするしかないんですよね

適度な筋トレとストレッチを行う

ということが大事です

何はともあれ、右ひざは鵞足炎、左ひざは靭帯損傷というポンコツ具合ですが

運動をした後のケアというのが本当に大事なのだと、改めて感じます


まぁ1年半前って、週3でバスケして週1でフットサルしてたわけですから悪化するに決まってるし

治るわけがないというのは一目瞭然

今は週2くらいのフットサルしかなく、しっかりと休む時間もあるので、無理はせずに治していこうと思います





同じカテゴリー(サッカー)の記事
鵞足炎について
鵞足炎について(2015-08-03 20:08)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
週末はフットサル三昧!!調子乗った結果古傷が悪化(笑)
    コメント(0)