着物を着るために必要なもの

カテゴリー

みなさんこんにちは

もうすぐ台風がやってきますね

先々週に引き続き週末の台風

今回は少しそれてはいるものの、猛烈な台風13号らしいので

しっかり備えないとですね

とは言っても備えることもあまりなく、食材を買い込んでおくくらい

最悪食べなくても生活は出来るので問題はないであろう

それよか前回の台風で延期になったイベントが今週あるのですが

今回もまた台風ですね

無事に開催できることを願いましょう

なんて思っていたらそれてますね

良かった良かった


そんなわけで、約1か月ほど前でしょうか

ふとしたことから着物をゲットしました

しかもそこそこ良さそうなやつ

昔から欲しいと思うものは割とひょんなことで手に入ったりします

車もそんな感じでしたね

事故のおかげでグレードアップもしましたし

4日しか乗ってないけど

でも彼女は出来ません

たぶんそこまで欲しいと思っていないということなのでしょう

世の中そんなもんです

話しは戻りまして、着物と羽織、帯を手に入れたわけなのですが

着物ってこれだけじゃダメなんですよね

浴衣だといいのですが、何かとアイテムが欲しいわけですよ

まずは襦袢

着物を着るために必要なもの
画像はこちらから

まぁ下着みたいなものですで

着物を着たときに下にちらっと見える白い部分がこれなんですね

襦袢には、襦袢と半襦袢があって半襦袢だと上半身だけなんですよね

まぁ見える部分は上だけですので、それだけで十分だろという感じでしょうか

上下別になっているものや、ステテコを履くものもあるので

自分の好みに合わせて選ぶといいでしょう


あとは「腰ひも」


着物を着るために必要なもの
画像はこちらから

これマジで大事

帯だけだけですと着物がはだけてしまいますからね

浴衣でも必須アイテムですね

あとは足袋

着物を着るために必要なもの
画像はこちらから

雪駄を履くうえでこれも必須アイテム

最近ではいろいろな色が出ているようですが、着物なら白でしょ

お祭りのときは藍染のもを使っているのですが

前夜祭含めて4日しか履かないのですが

なぜかボロボロになる

雪駄も

そんな安いもの使ってないんだけどな・・・

なんでだろ


最後は雪駄

着物を着るために必要なもの
画像はこちらから

雪駄も本当にいろんな種類があるんですね

悩む

まぁここら辺はプロに任せましょう

ちなみにお祭りの際に使用している雪駄はこちら

着物を着るために必要なもの
画像はこちらから

昔ながらのやつですね

粋ってやつです

ちなみにペラペラでクッションもないので足がめっちゃ疲れます(笑)

鼻緒のところと、かかと、というか足の至る所が痛い

でも不思議と慣れるんですよね(笑)

こういうのは新しいものではなく、昔ながらのだからいいんですよね

しかしこの着物はいつ着ようかな

9月の友人の結婚式かな







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
着物を着るために必要なもの
    コメント(0)